三河の友(コラム&トピックス)

« 昨年に引き続き、当館の学生が愛... | 三河の友TOP |

The life in the dorm

カテゴリー:館生コラム / 2020年10月16日

初めまして、1年の打越亮太です。

今年はコロナウイルスの影響もあり入寮する日を大幅に遅らせた人がいたり、今年中の入寮をやめた人もいたりと、従来とは大きな違いのあったそんな年となりました。
実際に僕自身も入寮日を大幅に遅らせ、8月に入寮しました。
そんなまだ入寮してから約二ヶ月しか経っていない僕ですが三河寮がどの様な寮なのかについて、少し書かせて頂きます。
Positiveな部分だけでなくnegativeな部分もしっかりと書かせて頂きます。

まずはPositive pointsから。

P1 先輩方の優しさ

特に僕が一番初めに皆さんに知って頂きたい点の一つです。
どこか新しい環境に行く際、どうしても後輩から何か話しかけたり始めたりするのは難しく、その環境に馴染むのに時間がかかったりしますが、三河寮ではそんな心配をする必要はありません。
昨年までのことは細かくは分かりませんが、今年は流しそうめん、バーベキュー、バッチ(男子寮の先輩と後輩の大学生ならではの交流)など、先輩方が催してくださったイベントを通して三河寮について知ることが出来た上、先輩方と交流する機会を設けてくださったおかげでまだ入寮から二ヶ月の僕でもこの環境にだいぶ慣れることが出来たと感じられる様になりました。
また日常生活の中でも先輩方から話しかけてくださることが多く、先輩との関係が深まる事に加え、東京で生活する上で有益な情報を得る事も出来ます。
僕の場合、バイト先を先輩が紹介してくださったり、部屋にどの様な物を置いた方がいいのか悩んでいる際には、部屋を見せてくださったりとお世話になりました。
皆さんももし入寮した際に何か悩み事や分からない事があれば、気軽に僕に話しかけてください。

P 2 優しい館長さん

館長の酒井さんはくだらない事でも話を聞いてくださるし、何か分からない事があればすぐに教えてくださる頼れる存在です。
東京に住むという事で少し不安がある中、何かあれば聞ける存在がいる事は、一人暮らしにない三河寮ならではの良いところだと思います。
実際、私は今左手を骨折している状態でこの紹介記事を書いているのですが(笑)、東京で通院し手術した病院を教えてくださったのも館長さんです。
地元であればかかりつけの病院があると思うので楽ですが、東京では状況は全然違うので本当に助かります。

P 3 寮の立地の良さ

既に多くの方がこの事に対して書いているはずなので書こうか迷いましたが、それでも書きたくなってしまうほど立地がいいです。
「池袋駅まで約5分」!
ここに行けば何でも揃います。
家具が買いたければニトリ・無印、本が買いたければ10階だてほどのジュンク堂、遊びたければラウンドワン、何か飲んだり食べたりしたければ数え切れないほどの飲食店(その他諸々、まあ池袋ですから書くまでもなく全てと言っていいほど揃っているのですが)。
「東京駅まで約10分」!
東京の玄関口ですよね。
隣の後楽園駅には電車で約2分、歩きでは約20分で行けますが、東京ドームがありその隣には無印、ユニクロ 、スターバックス、様々な飲食店の揃った建物、ほんの少し歩けばドンキホーテ、よく女子寮生もみんなで歩いて行ったりしていましたよ。
他にも新宿、渋谷、浅草、銀座と言ったよく聞く駅へも少なくとも30分あれば着けます。
丸ノ内線内であれば電車賃も200円前後で行けます。

以下、Negative points は個人的に思った事集になりそうです。

N1 清潔感

これに関しては人それぞれ基準があるので他の方々がどの様に感じているのかはわかりませんが、もう少し汚れに敏感になっても良いのではないかと個人的に思いました。
特に男子寮の共用の空間に対してです。
キッチン、お風呂場、洗濯機、トイレ、それぞれ少し汚れているなという印象です。
もちろん各部屋は綺麗にしている人もいればそうでない人もいます。
女子寮について詳しくは分からないのですが、フロアごとで綺麗さが違うというお話は聞きました。

N 2 男女間

確かに別に話す必要がないといえばそれまでなのかも知れませんが、同じ寮生ですから、もう少し気楽に話せる関係でもいいのではと思いました。
私たち一年生はzoomを通して入館する前から話をしていた為男女間でもよく話しますが、そんな僕たちをみて「今年の一年生は男女間の仲がいいね」と言われた際は軽くですが驚きました。
どの様な経緯があって今のような感じになったのかはわかりませんが、率直にそう感じました。(もちろん先輩の中にも男女間で仲のいい方もいらっしゃいます。)
もしかしたら、ただの僕個人の理想なのかも知れませんが僕の思った事なので書かせて頂きました。

N3 挨拶

挨拶に対して少し曖昧だなと感じました。
寮内の規律等が記されている紙には挨拶に関してきちんとするよう書いてありますが、挨拶をしても稀に返してくれない方がいます。N2の内容とも重なるのですが、特に男女間での挨拶は少なく感じました。

だらだらと個人的に思った事等を書かせて頂きましたが、もう少し詳しく知りたい場合や、「本当にこの人が書いている事は信じて大丈夫なのだろうか」と感じた際は、是非他の方がこれまでに書いた紹介文を読んでください。
僕が書いてない内容についてもしっかりと書かれていると思います。

東洋大学1年 打越亮太(岡崎城西高校出身)

投稿者:事務局 酒井