三河の友(コラム&トピックス)

« The life in the... | 三河の友TOP |

おいでよ!三河寮!

カテゴリー:館生コラム / 2020年11月04日

こんにちは!初めまして。2年の池江理紗です。

今回はコロナ禍という大変な状況の中でより感じられた寮の良さ、ありがたさについて私の思ったことを紹介したいと思います。(今回は女子寮でのお話しが多いと思います。)

1つ目は、共有スペースのありがたさです。
とりあえず部屋から出ればだいたい誰かいるので寂しくならないです。
コロナ禍を経験し、人と接することでこんなにも精神面で助かっているんだなと再確認しました。
先輩もわからない課題など一緒に考えてくれたりしてとても良くしてくれる方々ばかりで、暖かい空間だなと思います。
コロナ禍で外に安易に出られなかった時期も共有スペースで団らんしたり、みんなでゲームをしたりして盛り上がれるので、おうち時間も楽しく過ごすことができました。
また、いろいろな大学の方がいるので、自分の知らない世界を知ることができたりしてとても面白いです。

2つ目はお部屋についてです。
女子寮のお部屋はもう少し広さが欲しいと感じることもあるかもしれませんが、住んでみると居心地が良いです。
手の届く範囲で生活できる便利さや空調がききやすいという良い点もあります。
この限られた空間の中でどれだけ自分好みのお部屋にできるかと私は日々燃えています。
部屋で寮の子と喋っていて流れでお泊まり会も気軽にできたりもします。
女子寮はお部屋にお風呂がついているので、ひとりゆったりのんびり暖かいお湯に浸かってリラックスできます。

3つ目は多目的室の活用法です。
楽器を弾くことや就活の面接をしたり筋トレしたりと豊富な使い方があり、とても便利なお部屋です。
私はお部屋の広さを生かして、よくパーティーやお茶会、映画をプロジェクターで写したりして楽しく盛り上がっています。
イベントをやりたいなと思ったら参加したいと声を上げてくれる人たちがたくさんいて、みんなが集まる機会がたくさんできて嬉しいなと思います。
この前もハロウィンパーティーをやってみんなで仮装してご飯を食べました!(写真参照)

他にも書ききれないほどたくさん楽しいことがあります。
立地もとても良く、思いつきで近場に散歩したりすると良いお店と巡り会えることがあります。
寮生活や東京での生活に不安のある方にこそオススメしたい寮です。
入寮を迷っている方など一度見学にいらしてみてください。


ハロウィーンパーティ♪


タコパ♪


寮のみんなとひまわり畑へ遠足♪

文化学園大学2年 池江理紗(安城学園高校出身)

投稿者:事務局 酒井